ライティングノウハウ

コピーライティングのコツ。すぐ書けるようになるおすすめの本の紹介。

この記事でわかること

①コピーライティングの書き方
②コピーライティングおすすめの本

社長
新しい商品を売りたいのだが、何か良いキャッチコピーはないかな。
商品を売るときはコピーライティングを使いましょう!アメリカでは古くからコピーライティングの歴史があり、コピーライティングをするかどうかで数倍売り上げが変わると言われています!
サワヤナ

コピーライティングとは

コピーライティングとは、「言葉で読者を(購買)行動に駆り立てる広告文章、またはその技術」をいいます。人間心理を理解した文章を書くことで、一定の方向に消費者を促すことができる言葉です。

例えば、ヘルシア緑茶であれば、「体脂肪を燃やしたい方に」というコピーライティングがあります。これはお茶の販売で「お茶」を前面に出さずに、「体脂肪を燃やしたい」という消費者に購買を促しています

herushia

出典:ヘルシア

ヘルシアは緑茶ではなく、体に良い飲み物というイメージです。お茶を買ってくれということを前面的に出しておらず、体脂肪を燃やすということを前面的に押し出しています

コピーライティングをするときには「ターゲット」を決め、そのターゲットに「どう行動してもらうか」をゴールとします。

そのため、マーケティングでよくセグメントされる、性別、年齢、家族構成なども大事ですが、一番は行動を変えたいため、実際の行動する利用シーンに向けてメッセージを送ることで、「ターゲットの行動」にささるコピーライティングができます

社長
「体脂肪を燃やしたい方に」というのは、年齢性別問わないメッセージじゃな

コピーライティングのコツ

サワヤナ
コピーライティングのコツは3つです!この通りにやることでコピーライティングができます。

ターゲットを絞る

コピーライティングをする際に、ターゲットを絞ることが一番重要です。ターゲットは性別や年齢ではなく、あくまで利用シーンです

例えば、車の保険であれば、走行距離に絞ったコマーシャルにします。年間、走行距離年1万Kmのあなたへとすると、自分のことのように感じます。

これを「保証が充実しています!加入してください」の切り口にしてしまうと、たくさんある保険の中にうもれてしまい、ターゲットにささりません。

sonysonpo

出典:ソニー損保 <保険料は走る分だけです。>

また、絞りすぎてもダメで、例えば、「走行距離1万Kmで、車の車種がトヨタで、通勤だけに使ってるあなたへ」などと極端に絞ったらどうでしょう。

これは売り上げが上がってもマーケットが小さく、その後の売り上げの広がりに繋がらないでしょう。

社長
利用シーンをどこまで絞るかがセンスが必要そうだな

顧客の行動に基づく価値を提供する

ターゲットが決まったら次にやることは、ターゲットへの「価値の提供」を考えましょう。

例えば、子供部屋のリフォームであれば、「頭がよくなる子ども部屋」というコピーライティングはどうでしょう。これは、子供の教育に力をいれている親には間違いなくささるでしょう。

「子供部屋をつくりたい」だけでなく、「子供で頭がよくなる」という価値がプラスでついてくるとなれば、子供部屋を作りたい親には他のサービスよりもよくうつるはずです。

サワヤナ
データではなく、ニーズがある人の行動に注目して、コピーライティングをするのがポイントですね!

KSKKメッセージを漏れなくいれる

KSKKとは、感情・思考・行動・会話です。このメッセージをライティングに盛り込むことが効果的です。

消費者の行動パターンは3ブロックに別れます。それは「行動する前の不安と悩み」「行動後の理想の姿」そしてその「解決方法」です。

この3ブロックに分けて文章を書くことがお勧めです。具体的なライティングはセールスライティングのページをご覧ください。▶︎

コピーライティングでおすすめの本

コピーライティングの講座もいくつかありますが、まずは2000年代にアメリカのコピーライティングをまとめた名著があるので、まずこちらを読んでみることをお勧めします。

サワヤナ
価格が高い本なので、地域の図書館を探してみると良いです!古い本なので書庫にあるかも!

ザ・コピーライティング

出典:アマゾン

ジョン・ケープルズさんが書いたこの本はコピーライティングをする時の必読書といっても過言ではありません。

日本では、マーケティング分野の権威の審査員を務める神田 昌典さんが監訳し、メンタリストDaigoさんが帯を書いて発売されています。

ジョン・ケープルズさんは、インターネットが普及していない、日本では昭和時代のころから、このコピーライティングの方法を確立しています。

そんな昔の本なのにもかかわらず、今もなおマーケティングのバイブルとして多くのマーケッターに愛用されています。

400ページを超える厚さの本ですが、内容は具体例が盛り沢山であり、非常に実用的です。

また、失敗しているコピーライティングの例や成功しているコピーライティングの例がたくさんあり、実務にもむいている本になります。

サワヤナ
失敗例がたくさん乗っているのが良いですね!また内容も詳しく書いてあり大変わかりやすいです!

最強のコピーライティングバイブル

出典:アマゾン

上記で紹介した。2008年出版の「ザ・コピーライティング」、その後、2011年に出版されている「伝説のコピーライティング実践バイブル」、さらにその後に2012年に出版されている「ザ・マーケティング(基本篇)」「ザ・マーケティング(実践篇)の合計4冊、4000ページ超を300ページにギュッと圧縮した本です。

現場で使えないと意味がないをコンセプトに3年かけて、内容を凝縮した内容は必見です。

サワヤナ
4冊が1冊になったとなるとお得感がありますね!!

Kindle Unlimited に無料の本が多くある

出典:アマゾン

アマゾンの読み放題サービスKindle Unlimitedでは、無料のコピーライティングの本がたくさんあります

プライム会員だと、Kindle Unlimitedの料金は、月額780円で読み放題です。もしお手軽にたくさん読みたいとなれば、アマゾンでKindle Unlimitedに加入するのがおすすめです。

サワヤナ
Kindle Unlimitedは4ヶ月で加入など、まとまった長さで加入するとお得です!

コピーライティングのおすすめ業者

ココナラ

coconala

出典:ココナラ

デザインやイラストでおなじみのココナラ。ライティングスキルの取引も売買されています。

コピーライティングやキャッチコピーは、1つのコピーライティングの提案が1,000円程度なものから取引されています。

まとめて5個提案して3万円といったものまで、ラインナップが幅広いので、コピーライティングが自分でやるのは難しいとなりましたら、一度相談してみると良いでしょう。

サワヤナ
困ったらプロに頼むのが一番早いですね!

ウェブライダー

ウェブライダーは「分かりにくいことを分かりやすく伝える」をポリシーのWebマーケティング関する事業をいくつもやっている会社です。

その中に文賢というサービスがあり、文章を添削してくれます。

読みやすさや不快な言葉 、日本語の誤用などをチェックしてくれます

サワヤナ
ライティング初心者はぜひ使いたいサービスですね!

まとめ

コピーライティング次第で、売り上げは大きく変わります。

良いコンテンツやサービスがあってもお客様に届かないことにははじまりません。

サワヤナ
ぜひコピーライティングを学んで売り上げを伸ばしましょう!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
BOC

やなぎさわ

バックオフィスマガジン編集長。会計事務所兼社労士事務所で、200社以上の手続き・コンサル後独立。ITリテラシーの低い地方で、DX推進に日々奮闘中。freee認定アドバイザー

-ライティングノウハウ

© 2022 バックオフィスマガジン