Googleショッピング

Googleショッピングとは?無料登録や広告の仕組みを徹底解説!

Googleショッピング

この記事でわかること

①Googleショッピングとは何か?
②Googleショッピングの出店費用

社長
ネットショップを出したのだが、グーグルで検索するとグーグルショッピングというのが出てくる。自分のサイト以外に、新しく設定が必要なのかな?
はい!Googleショッピングは、出店者の個別の設定が必要です。自社のECサイトや、楽天・アマゾンなどショッピングモールに出店している場合に、それぞれ設定が必要なので、詳しく解説していきます!
サワヤナ

Googleショッピングとは

Googleショッピング

Googleショッピングとは、Googleの検索結果などから、探している商品などを見つけることができるサービスです。

通常の検索からでも探せますし、別途、Googleの検索窓とは別に、ショッピングという窓枠がある検索エンジンもあります

>>Googleショッピングの検索はこちらから

Googleショッピングの使い方

Googleショッピング

通常の検索でショッピングを見つけるときは、PC検索であればショッピングタブを選びましょう。

一覧で商品が上図のように出てきます。

Googleショッピング スマートフォン

スマートフォンも同様にショッピングタブがあります。

ショッピングタブを選択して、Googleショッピングのページに移動しましょう。

Googleショッピングの便利なソート機能

Googleショッピング

ショッピングタブや、検索でページを表示すると、左側に商品をさらに絞るためのソート機能があり、右側には正方形の商品写真が並んでいます。

左側のソート機能は商品によって、ソート内容が変化します。

例えば、Tシャツで検索すると、「価格」「色」「ブランド」「素材」「袖タイプ」「性別」「配送」「ショップ」といったように、Tシャツでさらに絞り込みたい条件が左側に出てきます。

Googleショッピング

同じように全然違うジャンルのお茶を検索すると「価格」「ブランド」「Tシャツ」「形式」「フレーバー」「タイプ」「健康」「特徴」「条件」「配送」「ショップ」と条件がでてきます。

サワヤナ
詳細を登録してある商品は見つけやすいため、出品者は商品情報を細かくいれることが重要です。

Googleショッピングの表示場所

スマートフォンでGoogleショッピングを検索するときは、検索結果の上位に表示される場合や、下にスクロールしていくと、検索画面の中段などに、商品がでてくる場合があります。

Googleショッピング

この、ショッピングの表示される場所は、検索ワードによって様々です。Tシャツの場合は、商品を購入する以外の検索結果もあるため、商品が上位表示はされません。

ただ、「Tシャツ 通販 おすすめ」と検索すると商品が一覧で出てきます。これはおすすめで検索するユーザーが購入目的で検索する傾向が強いためです

サワヤナ
この表示の位置は、Google検索のアルゴリズム次第で都度変更があるでしょう。]

Googleショッピングの便利なところ

Googleショッピング 比較

Googleショッピングは、検索キーワードで一覧も確認できますが、同じ商品の場合、出店している店舗を一覧で確認することができます。

いくつかショッピングをする中、どれを見ようと悩んだ場合は、保存機能というのがあるのでこちらを使いましょう。

>>保存機能の使い方はこちらから

一覧で商品が確認できるため、購入者はいろんなサイトをそれぞれ確認しなくて済みます。効率的に探している商品にたどり着けるのがGoogleショッピングの便利なところです。

Googleショッピングで購入するには

Googleショッピング 購入

Googleショッピングで購入するためには、グーグル検索結果のリンク先をクリックします。「サイトを見る」もしくは商品の文字反転箇所をクリックします。

例えばお茶の検索で上位表示の先のリンクに飛んでみましょう。

Googleショッピング リンク先

このようにリンク先はそれぞれのショッピングサイトに移動します。

この商品を購入するには、それぞれのショッピングサイトのルールに従って購入します。

社長
グーグルショッピングはグーグルでショッピングできるわけではなく、サイトに集客するツールというわけだな。ということは、リピーター層というよりは、新規で買いたいものを探している人に効果的そうだね。
そうですね!Googleショッピングは商品を探している人が、サイトを横断して、一覧で商品の内容や値段など確認できるところが便利です。新規購入層や、他に良い商品がないか探している潜在顧客へのリーチに向いています。
サワヤナ

Googleショッピングに出品するメリット

Googleショッピング メリット

Googleショッピングに出店するメリットは大きく3つです。一つずつ解説していきます。

集客が増える

自社のECサイトやショッピングモールで出品している情報を、同じようにGoogleショッピングに登録することで、簡単に登録でき、かつ集客ができるのが、最大のメリットです。

もともとの商品情報をGoogleに再度登録することだけなので、新規の作業の負担も少なくてすみます。

また、Google検索をした際に、上位に表示されるため、検索上位に表示された場合に大変高い広告効果があります。楽天やアマゾンなどの、通常のショッピングモールで検索した場合はそのサイトに来てくれた人になりますが、Google検索であれば、まだどこのサイトで購入すればよいか悩んでいる、多くの購入者に商品をリーチすることができます。

サワヤナ
定番商品でない、どこで売っているかわからないようなものには効果が高そうですね。

広告面積が広い

Googleショッピング 検索

Googleショッピングは検索結果が上位広告として表示される際に、他の記事と比較して圧倒的に広く表示されます。

通常の記事と比較しても写真付きで、より購入者へ購入をうながせる仕様になっています。

購入意欲の高いユーザーとの接触

グーグル検索は全ての検索結果にショッピングが表示されるわけではありません。Googleは、購入意図で検索しいないユーザーに、ショッピング表示しても購入につながらないことを知っています。

検索結果でショッピング表示がされる検索ワードは、ショッピングの意図で検索しているユーザーがいるものです。そのため、ただ表示されるだけではなく、よりコンバージョンしやすい顧客層にリーチすることができます。

サワヤナ
ユーザー属性を分類して広告を出せる仕組みは、グーグルの検索エンジンの強みですね。

Googleショッピングの料金

Googleショッピングはクリック課金広告です。そのため、キーワードによって広告単価が異なります。

通常のECサイトやモールであれば、決済手数料や出店手数料などで課金をするのですが、Googleショッピングは決済手数料や出店手数料の金額はありません。

サワヤナ
2020年現在、参入業者は比較的少なくクリック単価は安いといわれています。

Googleショッピングの無料広告枠

Googleショッピング 無料

2020年10月16日より無料で出品できる枠がGoogleショッピングにできました

Googleショッピングは、2013年6月まで無料、2014年5月からAdwordsの広告配信枠となってから有料クリック課金で推移してきました。ただ、2020年4月にアメリカで無料になってから、世界各国で2020年10月までに無料枠が設定されました。日本も同様に無料のショッピング枠が出来ています。

無料枠ができた理由は、コロナの影響で小売店が厳しい経営状況になってしまったことや、ショッピングに関する検索がGoogleでなく、アマゾンの検索エンジンを使う頻度が高いというリサーチ結果があることだといわれています。

サワヤナ
商品の内容やショップ内容はGoogle Merchant Centerに登録し、広告出稿をするという流れです。今まではGoogle広告のなかでの対応でしたが対応が変わったため、注意が必要です。

>>具体的な登録方法を徹底解説

GoogleショッピングのSEO

無料枠があるということはGoogleショッピングの上位表示方法が気になるところです。まだ無料枠が始まったところで、分析が進んでいないのですが、Googleによると以下と説明されています。

別途指定のない限り、商品アイテムのランク付けは、検索キーワードや他の Google アクティビティを含む関連性に基づいて行われます。

引用:Googleショッピングの仕組み
サワヤナ
もとものサイトの専門性やドメインパワーが上位表示されるカギになってきそうですね!

まとめ

無料枠が設置され、活用され始めたGoogleショッピングを紹介しましたがいかがでしたか。

まだ出品していないEC事業者様は、ぜひ出品して、集客を増やし売上アップにつなげていきましょう!

>>出品の相談をする

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
BOC

やなぎさわ

バックオフィスマガジン編集長。会計事務所兼社労士事務所で、200社以上の手続き・コンサル後独立。ITリテラシーの低い地方で、DX推進に日々奮闘中。freee認定アドバイザー

-Googleショッピング

© 2022 バックオフィスマガジン